ニュートラルズのブロログ

バイクを中心とした趣味から商品レビューや人生観を正直にお届けします

使わなくなった(SIM無し)iPhoneをナビとして使う方法2選!-デザリング/インターネット共有

f:id:neutrals-blolog:20180727004830j:plain

どうもつーじー(*´・ω・`)b デスゥ♪

 

最近はどこへ行くにしても

ナビを使うのが当たり前になりましたね。

非常に便利なのは確かなのですが

 

バイクにはナビが無い。

 

だからみんな携帯のナビを使っていると思います

スマホホルダーやタンクバックに

iPhoneAndroidを装着して。

 

非常に便利ですね!

私はiPhonegoogle mapを使用してます。

しかし、問題が一つ。

 

充電です。

 

夏場では携帯が発熱して

以上な暑さになってしまいます。

充電も減っていき、そこに

通話など同時にしてしまうと

もう終わり

 

充電しながらでも良いですが

私の場合、携帯は日常でも使う為

出来る限り充電のへたりは避けたいのです。

 

ナビだけの携帯でもあればなぁなんてw

 

あるんですよ。それが。2つも選択肢が!

 

機種変し、使えるiPhoneを持っている人

多分居ると思います。

写真眺めたり、Wi-Fiつなげて使ってる人。

 

これがナビとしてまだ使えるんです!!

 

もくじ

 

iPhoneをナビとして使う条件

これが揃っていれば使用できます。

  • まだ使用できるiPhone(SIM無くて大丈夫)
  • Wi-Fi環境がありネットに接続できる
  • Google Mapのアプリが入っている
  • 【追記】今使ってるiPhoneにデザリング機能が使える人

 

これだけです。

私はIiPhone5sですが他でもできると思います

アンドロイドはわかりません。

 

●やり方

①まずWi-Fiを繋げます

これでネットにアクセスできます。

 

②次に位置情報をONにして下さい

設定→プライバシー→位置情報サービス→ON

f:id:neutrals-blolog:20180727002913j:plain

 

③次にGoogle Mapのアプリを起動し

行き先のルートを入力し、ナビを開始にします。

f:id:neutrals-blolog:20180727002738j:plain

ここまでは普通の使い方と同じなのですが

ここからがチートになりますw

 

④ナビが開始された状態で

Wi-Fiを切ります。

 

f:id:neutrals-blolog:20180727002742j:plain

 

なんと!

ナビは継続されたままなんです!

位置情報もしっかり付いて来ます

このままスマホホルダーに装着し

出発~~

ってな訳です。

最高でしょw

 

●注意点

ポケットWi-Fiなどあれば

いつも通りに使用できますが

今回はやや制限がかかります。

 

どういうことか。

ナビはそのまま使用できますが

ネットが通じていない為に

ルートを間違えると再検索されません

Uターンするか地図を見て

ルートまで戻るしかありませんw

 

つまりノーミスで行かないと

ストレスが溜まりますw

 

もう一つ

間違えてナビを終了してしまうと

Wi-Fi使えるところでしか再検索できません

 

ということでほぼ片道切符な訳です。

帰り道は設定できませんw

 

 

そんな不便なところもありますが

行きだけでも充電を節約できるし

意外と便利でもあります。

位置情報で自分の走ったルートを

表示してくれるアプリなんかにも使用できました。

 

最も私の場合はそもそも

片道くらいまでしか充電もたないので

割り切って使ってますw

 

Wi-Fiがなくてもデザリング/インターネット共有でつかう方法】

ここからは本題の外伝です

私の場合iPhone12ですが設定のところに

インターネット共有というものがあります

 

コレは簡単に言うと

自分のiPhoneからWi-Fi飛ばしまっせ

ってことです。

 

使ってるiPhoneの4Gとか5GをWi-Fiに変換する?ようなイメージでしょうか

なので通信量は普通にかかるので、使い放題かなどの

プランはちゃんと確認したほうが良いので注意です!

契約によってはインターネット共有の使用自体に月額がかかる場合もあるそうです。

もし使えない場合は記事で紹介したやり方で乗り切ってください汗

 

ちなみに接続方法ですが

インターネット共有の「ほかの人の接続を許可」をONにします。

あとは使ってないiPhoneWi-Fiを検索すると出てきてると思います。

名前は発信源のiPhoneの名前になってます

(iPhone12とか自分の名前にしてる人とか、エアドロの名前と同じかな)

緑のリンクマークが付けば完了ですかね!

 

自前のWi-Fiルーター完成ですw

コレならルート外れても再検索できますし

やったことないですけどPCも接続できるのかな?

 

 

是非使ってみて下さい。

seeya