.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
つーじーですっ
今回は私の愛車
SUZUKI Bandit1200 06年式
スズキ バンディット1200 油冷ファイナル
こちらのマフラーを交換したのでレビューします!!
私のバンディットについては追々記事で紹介しますが、
とにかくですね、この油冷ファイナル
なんせ中途半端なんです(´・ω・`)
GSF1200でもなくバンディット1250でもない。
つまり油冷エンジンだけど形状は1250と同じ
つまり、流用とか
パーツの相互性がややこしい。。。
みなさんヨシムラとかテックサーフとかばかりで
デルケビックのDL10を見たことが無い!!
YouTubeでも海外にひとりだけ!
こんなにかっこいいのに(*´□`)ノ
年式とかの表記があやふやで問い合わせも
してみましたがあやふやなので
今回自分で試してみますw
●まずダンボール
バイクは乗り換えて三台目ですが
全部マフラー交換されてたんやもん(´;◞౪◟;)
自分のマフラー交換するのは初めてで
箱でこんなにテンション上がりますねw
●付属品一式です
サイレンサーは発砲さんに入っててその上に
プチプチで包まれた中間パイプが入ってました。
●インナーバッフル
もともと装着されていて
サイレンサー出口から見た写真です。
な、長い。w
半分辺りまであります
●装着編!!
マフラーなんて意外と簡単なもんです。
赤丸の箇所にあるボルトを外します。
そして純正マフラー引っこ抜くだけですw
この時失敗したんですが
センタースタンド立てて作業したら
引っこ抜く時に当たって外せませんでした。。。
なのでサイドスタンドでやった方が良いです!!
ドライバー挟むのは正直どっちでも良いですw
●ここが一番しんどかった!
上の写真の一番右の赤丸の箇所に
ジョイントガスケットがあります
これは交換の度に交換しておきましょう。
排気漏れを防ぐ為の物ですので
ペンチで引っこ抜く(なかなか抜けない)
たぶんこんな感じにグチャグチャしますw
●後は逆の作業をする!
新品のジョイントガスケットを
本当に入るの?と泣きながら入れて下さい
で、中間パイプを装着します。
後はサイレンサーをまた泣きながら入れます。
少し口を広げて変形させました。
サイレンサーバンドをタンデムステップと共締めし
完了です!
スッキリしましたね!
実はインナーバッフル無しと有りで試したんですが
正直変わらなかったですw
走ったら変わるかもしれませんが
で、感想ですが
スペックではバッフル有りで約80db
バッフル無しで約92db~94dbなんですが
想像以上に音デケェェェェェ
バッフル有りにしましたがそれでも大きい
純正が
ビュンビュンだとしたら
バォンバォン
そんな感じです(雑)
一応動画ですが伝わらない
https://twitter.com/neutrals_blolog/status/1015481907872653312
サイレンサーの差込口は50.8mm
重量は1.52kgだそうです
値段は送料抜きで2万6000円でした
マフラーの中では安いかもしれませんが
個人的には本当に満足です!
慣らしの試走しかしてないので
加速とかの違いはまたお話いたします!
seeya