ニュートラルズのブロログ

バイクを中心とした趣味から商品レビューや人生観を正直にお届けします

迷ったらコレ!おすすめの最強バイクカバー紹介!防水・耐久性レビューと使用感

どうもつーじーです。

今回はおすすめしたいバイクカバーをレビューしていきたいと思います!!

 

飛ばしたい方は目次からどうぞ

 

【求めているバイクカバー】

求めている条件としては以下のようなものでした。

・4000円程度で抑えたい

・生地が分厚いもの

・ベンチレーションのついているもの

・撥水性の高いもの

・耐久性のあるもの

 

特に生地の分厚さとベンチレーションが私にとっては最重要でした。

生地の厚さについては毎回届くまではわからず、レビューを見ても人によっては

薄いものでも分厚いように思ってる人もいたりと。。。なんとも。

 

以前、いい感じのバイクカバーを発見し使っていたのですが

再度購入したところ、なぜか違う製品が届くという謎現象が。

これも海外製や通販では厄介な問題です。

 

【商品紹介】

 

日本の中小企業creer(クレエ)というメーカーのバイクカバーです

現役ライダーの方が考案してるようで

もともとは自転車カバーで非常に好評なメーカーらしいですね

 

Amazon楽天ではAmazonのほうが安いので参考までに

2Lは3980円

3L(筆者大型ネイキッドはこれ)は4280円

6Lは4480円

 

ちなみにセールの対象にもなっていることが多いので

そのタイミングで買うとよりお得ですよ!

 

※似た売り文句で出してる偽物があるので注意です!

クレエです!!クレエですよ!!!

【生地の厚さ】

まず生地の厚さですが、安いビニールのペラペラ感はないです!

これもレビューによっては薄いと感じる人もいるようなんですが

私からするとちょうどいい厚さです!

というかちゃんと分厚い

 

例えるなら、ブルーシートあるじゃないですか。

100均とかのペラペラのやつとホームセンターの分厚い重いの

あるじゃないですか、その違いに似てます。

当然こちらは分厚いブルーシートのようなシッカリ感!!

一応300デニールという単位でアピールはされてますが、馴染がなさすぎる。

自転車カバーで比較されてる画像があったのでそっちのほうがわかりやすい

参考画像で使ったので一応

 

【ベンチレーション】

話を戻します。

おまけにベンチレーションもついています。

まず生地がシッカリしてるので重みがあり風のバタつきは

思った以上に軽減されます、それに加えベンチレーションがあることで

風の逃げ道ができるのでより軽減されると思ってます。

 

もちろん本来の湿気や熱気を逃がす役割も果たすのでGOOD

ベンチレーションにはマジックテープも付いてるので

雨がそこから入る心配もないです。

 

【バックル】

バックルに関しても意外と嬉しい機能はありまして、

実はこれ左右に同じバックルが付いてるんです。

なのでバイクの左右どちらからも外すことができます!

極端な話、いらない人は外すことができるんです。

そんな人いないとは思いますが笑

 

【耐熱性】

筆者は基本的に乗ったあとは30分以上おいてからカバーをかけるので

そこまで気にしてはいないんですが、マフラーの熱で溶けないようになってます

これに関しては正直、自分では判断のしようがないです

サイレンサーがそんなに熱くなることもないので。。。

 

 

 

【撥水性】

これは購入直後の写真ですが見事に弾いてくれてます!

なので撥水性も安心してよいかと!

その後の様子に関しては下の方でまとめております

あと、注意点になるのですが

おそらくこの撥水性の処理の影響なのかビニールから独特の匂いがします

まぁ外なんで別にいいんですが、問題はその処理があるためか

バイクにひっつきやすい?みたいなレビューも見た覚えがあります。

筆者はタンクと擦れるのが嫌なため大判のタオルを一枚挟んでいるのでそこに

気づきませんでした。

ベトベトするとかではないのですが、グリップ感というかゴム感のある感じなので

ひっつきやすいのかもしれません。

 

【サイズ】

通販の画像にもサイズ表がありますので基本的にはそれを見ての購入で

大丈夫かと思いますが、好みがあると思いますので記載しておきます。

私の場合、スズキのBandit1200(ネイキッド)ですが2Lでピッタリでした。

 

が、タイヤのさきっちょが少し見えます。

外す時も割と前輪かテールが窮屈な感じで、ワンサイズ上の方が出し入れは

楽になりそうだなという印象です。

ただ、バイクってサイドスタンドだと少し斜めに向くので、真ん中あたりは

地面に触れてるんですよねぇ。

なのでここはお好みで選ぶ感じになります。

ゆったり感欲しい人はワンサイズ上ですね☆

 

【1年使用後】

流石にUVカットがあるとはいえ、色落ちは否めないですね笑い

白っぽいというか少し赤みのあるような感じ?

先程のベンチレーションの写真も下のものと同時期なのですが

流石に直射の部分と影になる部分で色が変わってるのがわかりますね。

しかし、過去に別のシートでは縫い目から水が染み込まないように

処理されていたビニール?みたいな部分が剥がれたりとかしたんですが

このカバーに関しては問題はないですね、破れたりもないです。

流石に撥水性能は落ちましたが、めちゃくちゃに染み込んでいる様子もないので

まだ使おうかと思ってます。

目安としては1年半くらいがさすがに限界そうかなぁ。主に撥水が。

 

【まとめ】

細かい箇所で好みは分かれるかと思いますが

ペラッペラは嫌だ!ベンチレーション欲しい!

通販ガチャに疲れた!カバーにそんな金使えねぇ!

 

そんな方には非常におすすめです!

これまで失敗も多くカバー選びに疲れるまでありましたが

もうこれ一択で済むと思うとマジでありがたいです。

変に安いの買って買い直すよりもこれ買うほうがコスパ良いと思います!

バイク乗りでカバー迷った人には絶対におすすめします!!!

他のおすすめされても俺はコレ買います!ww

 

では良いバイクライフを!

see ya