ニュートラルズのブロログ

バイクを中心とした趣味から商品レビューや人生観を正直にお届けします

おすすめ二輪タイヤ?メッツラー ロードテック01 レビュー シュアラスターも!

f:id:neutrals-blolog:20190916153317j:plain

どうもつーじーです。

今回はタイヤ交換をしましたのでレビューさせていただきます!!

 

まず、求めるタイヤのスペックですが、

・ツーリング ★★★★★

・街乗り ★☆☆☆☆

・ワインディング ★★★☆☆

・サーキット ☆☆☆☆☆

休日しか乗らないのでまず通勤などの街乗りはしない

千葉から静岡くらい普通に行っちゃう

サーキットは走る予定無い

でもワインディングは激しめに行きたい

タイヤ高いから長持ちがいいなぁ。。。

 

昔は

ハイグリップ!!ハイグリップーー!!

あああああハイグリップーーーー!!!

 

って感じでしたけどさすがに大人になると

現実的になりますね。わら

 

[目次]

 

●候補のタイヤと経緯

候補としては

DUNLOP(ダンロップ)の

ROAD SMART2(ロードスマート2)↓↓

これが純正装備だったので、これを基準として

単純に新型ってことで

ROAD SMART3(ロードスマート3)↓↓

でもなんかトレッドパターン(タイヤの溝)が

気持ち悪いなぁ。。。

DUNLOP(ダンロップ)の

SPORTMAX(スポーツマックス)

エナセーブ(エコタイヤ)↓↓

エコタイヤって聞くとなんか性能悪そうやけど

街乗りから多少のスポーツ走行もOKという

実はすごいんじゃないか?

しかもタイヤの転がり抵抗が少ない

つまりめっちゃ転がる

つまり燃費が上がる!イイ!!

トレッドが葉っぱをイメージした形でかわいい笑 

BRIDGESTONE(ブリヂストン)の

BATTLAX BT-023↓↓

こちらはロードスマートと同等の性能で。

とお聞きしたところ浮上したタイヤ。

値段も変わりなく問題はないかと 

BRIDGESTONE(ブリヂストン)の

BATTLAX TS100↓↓

2りんかんで前後セット3万以下だったか。。。

異常に安いので聞いたところ、中身は実はEVO?と

同じらしく、ハイグリップなんだそうで。

値段は魅力的で考えましたが、やはり却下。

METZELER(メッツラー)の

ROADTEC01(ロードテック01)↓↓

正直初めて聞いたメーカーでした。

でも2りんかんの店員さんはゴリゴリに推してて

ウェット性能はトレッドを見てもわかりますが、

非常に多いので性能は高いのですが。。。

グリップが無くなるじゃないか!

しかしそれを克服したのが

長いトレッドに対してクロスするように入っている

短い溝が地面を物理的に噛む?食いつくことで

グリップするというもの

さらに減りも少なく長持ち!!

 

----------------------------------------------------------------

 

こんな感じで2店舗周り、店頭で話を聞いてみた結果。

エナセーブは店頭に無かったのでそもそも無理。

新型は値段が高い、ハイグリップかぁ

セット価格のほうがやっぱりいいか

などふまえ、三つに絞込み

DUNLOP(ダンロップ)のROAD SMART2(ロードスマート2)

BRIDGESTONE(ブリヂストン)のBATTLAX BT-023

METZELER(メッツラー)ROADTEC01(ロードテック01)

ロードスマートはまた同じだから却下!

 

実質二つになりました。

結果、決めたのは

METZELER(メッツラー)ROADTEC01(ロードテック01)

決め手は

ブリヂストンはみんな履いてるしなぁというのと

メッツラーのコンセプト

[公道でも膝すりしよーぜ!]

っていうのらしくて面白いなぁとw

あとはタイヤの構造も面白いから

試してみようかなということで決めました!!

セット価格で3万4800円!

安いしいいじゃないかぁ^^

本命はエナセーブでしたけど在庫無いし

タイヤ選び楽しかったしいいかぁ!

 

●タイヤのレビュー

f:id:neutrals-blolog:20190916153636j:plain

f:id:neutrals-blolog:20190916153456j:plain

f:id:neutrals-blolog:20190916153936j:plain

 

まず、今回はトラブルや条件がいろいろややこしいのですが

タイヤ交換してすぐに走り出したところ

硬い!!!

そして少し曲がっただけで

こけそう!!

なんだこのピーキーな曲がりは。。。

コンビニ入るだけで倒れそうに。。。

 

この後オイル交換に向かってたのですが

空気圧が0.5多いので硬いのかと思ったのですが

どうやらチェーンをパッツパツに張られてたらしく

シャリシャリ鳴ってました。

このせいで硬かったのか!!!

(後でクレームというか注意の電話しました)

車両購入した店舗でオイル交換してもらうのですが

そこで見てもらったらそういうことでした。

 

で、ようやくオイル交換して万全な状態で

運転して帰りました。

いろいろ試してみたところ

すいすい曲がりますよ!!!

車体を倒した時にハンドルは多少切れるはずなんですが

まっすぐのまま!!!!

ピーキーと感じた理由はこれでした。

以前のタイヤの曲がり方はハンドルを少し切っていたので

それをやると曲がりすぎてしまうようですね。

 

加速に関してなのですが、オイル交換したので

その影響もあるとは思いますが、

ぐんぐん進んでくれる感じ

がありました。

グリップも皮むきが終わってないですが

やわらかく、食いついている

そんな感じがわかり安心感がありました。

後はワインディングで試すのみですね。

 

f:id:neutrals-blolog:20190916153805j:plain

あと、タイヤの取り付けの際に

こっち回りですよ~ってサインがあるのですが

それが象さんでかわいいですw

 

● 噂の添加剤【余談】

最近ガソリン添加剤に新顔が現れました。

 シュアラスターの

ループ パワーショット

何かと話題に上がってきますので

今回使用してみました!

 まぁ昔から添加剤は信じるかはあなた次第的なとこがあるので

なんとも言えませんが、

フューエルワンだけは効果あるので信用してました。

 効果はやはりはっきりとは実感は出来ません

燃費などをきっちり比較などすれば結果がわかるかも

私はこの小さいサイズが

二輪専用サイズでお気に入りです。

一缶タンクにぶち込めば完了ですからね!w

エンジンを洗浄しコーティングしてくれるので

入れないよりかはいい!

800円くらいなのでおすすめ

 

あと、シュアラスターといえばこれ!!

ゼロフィニッシュ!

洗浄、コーティング、撥水

これも一緒に購入してみましたがまだ試してないので

後日になりますが、2りんかんでも採用しているようで

ホイールの汚れなど一撃だそうです。

ツイッターで動画見ましたが効果ありそうなので

今度レビューしてみます。

 ちなみに私はホームセンターで購入できる

CCウォーター ゴールド

を使っていました!

やはり固形ワックスには適いませんでしたが

艶も程よく保たれていましたよ!

撥水に関してはそこそこな印象ですが

お値段が2000円台と手ごろではありますので

入門編くらいで使ってみては??

 

長々と失礼いたしました

メンテナンスラッシュなのでまた近々更新します。

 

see ya

 

twitter

つーじー【ニュートラルズ】 (@neutrals_blolog) | Twitter

 ●Instagram

http://Instagram.com/neutrals_blolog